タイトルそのままの内容ですが、ちょっとややこしい設定なので覚書のつもりで書いております。
インポート時の読込設定はアプリケーションによって様々ですが、Premiereのそれはいたってシンプル。解像度フリーを最大限に活かした設計がなされてるなって思います。これでバグが無ければなぁ・・・
タイトルそのままの内容ですが、ちょっとややこしい設定なので覚書のつもりで書いております。
インポート時の読込設定はアプリケーションによって様々ですが、Premiereのそれはいたってシンプル。解像度フリーを最大限に活かした設計がなされてるなって思います。これでバグが無ければなぁ・・・
単刀直入ですが、音声のボリューム調整をするときはショートカット「G」が抜群に速いです。
これは私がPremiereを推す機能の代表格です。
FCP7にも似たような機能がありましたね。
この機能に慣れてしまうともう・・・MCでのボリューム調整はしんどいです。
ということで「G」機能の解説といきましょう。
私が編集機に求めているステキ機能No.1「リプレイス」
すでにタイムラインに編集されているクリップを別のものに置き換える、というのが基本的な動作ですが、各種アプリによってその挙動はマチマチ。
今回は現在もっとも多機能といえるPremiereのリプレイスを紹介します。
MCユーザーがPremiereを使い始めて困ることのひとつ「丸ワイプ」
丸ワイプなんて簡単にできそうなほど高機能なPremiereですが、内臓のワイプは直線しか用意されておりません。そもそもPremiereは自由曲線で好きなようにマスクが描けるから、自分でマスクを作って動かせばいいのですが、残念なことに「正円」を描く機能がないのです。
Avid MediaComposer(MC)にはキーボードなどのボタン設定を自由にカスタマイズする機能があります。これは他のアプリでも標準的に備えてる機能なのですが、MCの場合はここにファンクションキー(OptionキーやControlキー)の機能をも付与させることができるようになっています。
MediaComposer(MC)で任意のビデオトラックをソロ表示する方法です。
数レイヤー重なっているときに「このレイヤーだけ見たい」という欲求を満たしてくれるコマンド。これは覚えておかないと、仕事ではなかなか困りますよね。
MediaComposer(MC)でひとつのクリップにエフェクトをいくつも重ねがけする方法。
初心者がいざMCに触れてみたものの、初期段階ですごい困る部分。
FCP7やPremiereに慣れた現代っ子は「なんでこんな?」と思うでしょうが、これは慣れるしかない。
縦の編集(合成)に弱いといわれるMCのウィークポイントですかね。
MediaComposer(MC)は合成チャンネルを正確に処理することができないため、連番CGなどのプリマルチプライド処理されたイメージを読み込むと、エッジに黒くフリンジが発生してしまいます。
つまりストレートカラーに変換すればいいわけですね。
MediaComposer(MC)は一度設定したエフェクト情報をプリセットとして使いまわすことができます。
プロ用として当たり前の機能ですが、MCはこの方法が初見ではわからない仕様なので明記しておきましょう。
MediaComposer(MC)でエフェクトのキーフレームを移動させたりパラメータをコピー&ペーストする方法。
これまたプロ用として当たり前の機能ですが、やみくもにいじってわかることでもないので書きます。